便利な住まいは収納スペースが多い!

今の住まいは収納スペースが多く、いろいろなものを中に片付けています。その結果部屋が広々と使えています。

Topics
便利な住まいは収納スペースが多い!

住まいを探すなら収納スペースの多い所にしよう

住まいは収納が多いに越したことはありませんね。わたしたち夫婦は以前住んでいた住まいは1LDKで収納スペースが極端に少なかったのでとても困っていました。クローゼットが半畳のものが2つしかなかったのです。押入れでいうと一つしかないことになります。ここに布団を入れ、洋服のクリアケースを入れたりするともういっぱいいっぱいです。他にはなにも入れられません。だからわたしたち夫婦はあまり物を持たないようにして暮らしていました。

1年半前に今の住まいに引越してきました。今の住まいも賃貸なのですが、今度は2LDK、しかも収納が以前の3倍もあるのです!これはわたしたち夫婦にとって一番うれしいことでした。布団も衣類収納ケースも趣味のものも全部入ります!しかも、本棚やカラーボックスなども収納スペースにすっぽり入ってしまうので、外に出ているものが少なく、部屋が広々と使えるのです。リビングダイニングは9畳ぐらいなのですが、すごく広く見えますし、隣接している和室のふすまを外していると15畳ぐらいになり、不必要なものは外に出ていないので、とっても広々と見えて気持ちがよいのです。

だからわたしたち夫婦は今の住まいをとっても気に入っています。収納スペースがあるとこんなに部屋を効果的に使えるんだと知り、感動しています。友達があそびに来たときにみんな「部屋、すごくスッキリしてるね。荷物どうしてるの!?」と聞いてきます。その度に収納に全部片付けていることを伝えます。どう考えても我が家がスッキリ片付いて見えるのはすべて収納スペースのおかげです。我が家は転勤族なのでこれからもいろいろなところに引越しをすることになるでしょう。その度に住まいを探さなければならないのです。その時に、部屋の間取りも大切なのですが、必ず見ることは収納スペースがどのくらいあるかということです。収納スペースがたっぷりあれば、かなり入居したい気持ちがアップすると思います。